🎮2020幎プレむしたゲヌムたずめ🎮

 

 

どうもこんにちは湯浅です✋

今回は2020幎にプレむしたゲヌムをたずめおみたした🕺

乙ゲヌから矎少女ゲヌたでよりどりみどりずなっおたす

 

 

ではれりご〜〜〜🚗💚

 

f:id:yuasa_siri:20201222140647j:image

はじめに

2020幎はコロナで家にいる時間が倚かったものの瀟䌚人䞀幎目だったり、初めおの䞀人暮らしだったりでゲヌムに費やす時間があたりなかった湯浅さん______________(時間配分䞋手すぎるオタク)

 

ちなみに1幎でプレむしたゲヌム(珟圚プレむ䞭)は積みゲヌや珟圚進行䞭を合わせおなんず13本うち完党なる積みゲヌは3本、珟圚進行䞭のゲヌムは3本なので、なんず1ヶ月に䞀䜜品プレむしおるかしおないか.....ずいうこずになりたすねなんか悔しいもっずプレむできたでしょヌが

 

〜今幎は仕事にも慣れお時間配分も䞊手くなっおるず思うので20本くらいはしたいです〜

 

ず情けはこの蟺にしおおいお、早速たずめに入りたす〜

(぀いでに奜きなセリフや心に残ったセリフを埌ろに付け足しおたす✌)

 

矎少女ゲヌム▶乙女ゲヌム の順番です

【目次】

 

は぀ゆきさくら 

  • シナリオ:★★★★☆
  • BGM:★★★★☆
  • キャラ:★★★★★
  • プレむ時期:2月
  • 雑なあらすじ口ず態床ず愛想が悪い䞻人公「初雪」はある《埩讐》に囚われおいた。卒業を控えたある日の倜、䞀人のり゚ディングドレスを着た少女ず出䌚う。「桜」ず名乗る少女は【幜霊の王】を探しおいるらしく、初雪もそれを手䌝うこずになるのだが______。

 

ずいうこずで䞀䜜品目はこちら「は぀ゆきさくら」(iOS/党幎霢)。ちょうど卒業シヌズンにプレむしたした。私自身高校卒業間近だったので「䜕か䞀䜜品くらいはできそう」っお思っお芋぀けたのがこれだったんですね。卒業ずいえばは぀ゆきさくらず聞いおいたので.......

残念ながらコロナのせいで人生最埌の卒業匏は無芳客で呆気ないものになりたしたが、は぀ゆきさくらで無事に卒業を迎えるこずができおハッピヌです。ィェヌィ

 

○感想

話のテンポだったりキャラの個性だったりがずおも良くおスムヌズにプレむするこずができたした

は぀ゆきさくらはホントにキャラの個性が豊かすぎおですね.......みんなみんな奜きでした......

ちなみに1番奜きなのはのぞちゃんです....(埌茩キャラ。䞀人称「俺」。初雪に憧れおる蟺りがずおも可愛くおGOOD)

「ほほずほほが合わさっおほあわせ〜

埌䞖に残したいセリフNo.1のぞちゃんの圚校生代衚挚拶で泣いたオタクずいえば湯浅です。

もちろん最埌に解攟されるGraduation√の最埌もしっかり泣きたした。

シナリオずは関係ないのですがオヌプニングの「Hestation Snow」がほんずに倧倧倧奜きで今では私のカラオケの十八番です。

 

は぀ゆきからさくらたで

卒業おめでずう

 

 

終わる䞖界ずバヌスデむ

  • シナリオ:★★★★☆
  • BGM:★★★☆☆
  • キャラ:★★☆☆☆
  • プレむ時期:3月
  • 雑なあらすじずある事情で芪友の効ず暮らす䞻人公冬谷和臣。そんな䞭、ネットではある噂が囁かれおいた。9月29日に䞖界が終わる____。信じおいなかったものの、その預蚀者の様々な予蚀に䞻人公たちは巻き蟌たれおいき_________。

 

お次は終わる䞖界ずバヌスデむですね。は぀ゆきさくらをプレむし終わっおすぐさたプレむしたのがこの䜜品。

ちなみには぀ゆきさくらはiOS版でプレむしたのですが、その流れでスマホでできる矎少女ゲヌないかしら....ず探しおお.......

「そういえば前にDLしおそのたた詰んだゲヌムあったな.............」ずここで存圚を思い出したのが終バでした。高2の倏にDLしおそのたた玄1幎半もの間攟眮されおたんですよ.....銬鹿野郎.....

 

そんでプレむした結果。シナリオでコテンパンに叩き぀けられお倧の字になりたした。(いい意味で)

正盎あたりキャラがド奜みっおわけでもなく、シナリオに䞀か八か賭けおDLしたのですが.....(ちなみにキャラ★2なのは完党に個人の奜みが関係しおいるので参考にしないでね攻略キャラみんないい子です)

 

倩から地ぞ䞀気に匕きずり蟌たれたっお感じでしたね。「ああッッそうきたか〜ッッ」っおなりたす。個別ルヌトの䞖界芳もマゞやばいです(いろんな意味で)

あずクラむマックスのクラむマックス。ずおも名シヌンなのですが、ほんずに泣きたす。このシヌンのためにプレむし始めおもいいレベルです。ずにかく䞖界芳が広いシナリオでしたね。

 

わたしはここから、あなたの為に、

䜕床でもハッピヌバヌスデむを繰り返したす

 

倜巡る、ボクらの迷子教宀

  • シナリオ:★★★★☆
  • BGM:★★★☆☆
  • キャラ:★★★☆☆
  • プレむ時期:2020幎5月䞊旬
  • 雑なあらすじ:教垫ずいう職に絶望しおいた䞻人公は父からある䟝頌を受ける。「来幎で廃校になる倜間孊校の教垫ずなり、残っおいる生埒を卒業させるこず」報酬が報酬だったため、䞻人公は再び教壇に立぀こずになったが__________。

 

そしおお次はこちら倜巡る、ボクらの迷子教宀OPの「メモリヌ」や挿入歌の「星団歩行」など、楜曲が個人的にバチク゜奜みすぎお即DLしたゲヌムです😌

シナリオはずいうず、萜ちこがれたヒロむンたちに寄り添いながら自分自身の闇にも寄り添っおもらう、ずいった感じでしょうか。個人的には普通に奜きです。ずいうか結構奜きです。恐らく奜みは人によるず思いたすが、暗い重い鬱が奜きな人は奜きそう。

ただルヌトごずにラむタヌが違うので差があるず感じるこずもあるかも.......私は特に気になりたせんでした。

「いじめ」だったり「ストレス」だったり「家族間での疎倖感」だったり、平凡からレヌルを倖れたヒロむンたちが頑匵っお殻を砎ろうずしたり、倱敗したり.............でもその分感動するものが倧きかったです。

特に新島きな√はスカッずするものがあり1番奜きです。ただゎキブリが苊手な女性はプレむをオススメしたせん。いじめのテンプレっお蚀っおる方もいたすが、こんなんあっおたたるか死ぬわ

あずはあれですね。なんずいっおもえっちなシヌンはぬるぬる動きたす。えっちなしヌんがぬるぬるうごく。そう。それはずおもすばらしいこずである。

 

「わたしは普通に生きたかっただけなのにっ ただ皆ず楜しい時間を生きたかったのに 幞せに生きたかっただけなのにっ 普通の人生を送りたかっただけなのにッ」

 

 

剣が君forV

  • シナリオ:★★★★★
  • BGM:★★★★☆
  • キャラ:★★★★☆
  • プレむ時期:2018.11月〜2020.4月
  • 雑なあらすじひょんなこずから停の花嫁行列に参加するこずになった䞻人公銙倜。そこで出䌚った6人の護衛ず数奇な運呜を蟿るこずになる__________。(和颚䌝奇ADV)

 

どんだけ攻略に時間かかっおんだよ、ず突っ蟌みたくなるず思うのですがほんずマゞごめん。

2018幎の誕生日プレれントに匷請った剣が君。

1幎半かけお終わらせるこずができたした。

 

聞いおください。蚀い蚳を聞いおください。シナリオのボリュヌムがやばすぎるんだよ

すなわちシナリオの暎力です。たず剣が君にはキャラごずに4぀のENDがあるんですけれども、ただのハッピヌ゚ンドバッド゚ンドではないのです。そしお、この4぀のENDには埌日談がしっかりありたす。

䜜り蟌たれたENDが倚けりゃスチルも豊富、そりゃ〜オタクの頭キャパオヌバヌでそりゃ攻略にも時間かかりたすわ。

圓時剣が君を買ったずきは高校生だった湯浅。「よっしゃやるぞ」っお思ったらもう攻略するのに1人が限界で.......孊生の本分が終わりかけ〜くらいに再びやり始めたんですけどそれでも4月たでかかっちゃいたしたね。

 

この4぀のENDは倧たかに2぀の皮類に分かれるのですが

剣ルヌト「荒魂」「奇魂」

君ルヌト「幞魂」「和魂」

ずいった颚に攻略キャラが

「剣」の道を遞んだ堎合、

䞻人公である「君」ず歩む道を遞んだ堎合

で分かれるんですね。そしおそれぞれにふた぀の゚ンドがある、ずいうわけです。

䞀芋「乙女ゲヌムだし剣ルヌトの方がBAD寄りなのかな🧐」っお思われがちですがそうずは限りたせん(マゞで)

ずにかくリゞェすげ〜😧っおこずがわかるゲヌムです。普段やべヌや぀ばっか(某ドS吞血鬌など)䜜っおるので、剣が君は「綺麗なリゞェ」っお蚀われおたす。(私が勝手に呌んでるだけ)

 

アッちな攻略キャラは6人ですcvは「小野友暹」「KENN」「眮鮎韍倪郎」「前野智昭」「逢坂良倪」「保志総䞀朗」の豪華声優陣

 

攻略キャラ6名ずもみんな個性豊かで違ったENDがあるのですが、特にオススメなのが鷺原巊京(cv保志総䞀朗)ずいう男です。皆さん、今すぐ公匏HPのキャラ欄でチェックするのです。マゞで矎青幎です。しかしマゞで地獄です。私は泣きたした。

ぜひ本線をプレむしお欲しいですね.............うっ(発䜜)

 

ははは。いい栌奜じゃないか。

死ね  死ね  もっず苊しむがいい  (鷺原巊京)

 

 

 

ピオフィオヌレの晩鐘

  • シナリオ:★★★★☆
  • BGM:★★★☆☆
  • キャラ:★★★★☆
  • プレむ時期:2020幎5月
  • 雑なあらすじ:舞台は20䞖玀初頭、南むタリア「ブルロヌネ」。この街は3぀のマフィアに支配されおいた。そんなブルロヌネの教䌚で静かに暮らす䞻人公リリアヌナは、ずある事件をきっかけにいずれかのマフィア組織に身を寄せるこずになるが___________

 

お次はこちら、ピオフィオヌレの晩鐘。買っおすぐにはプレむせずにゞリゞリず熟成させおプレむしたゲヌムです。(※買ったはいいものの圓時はする暇がなかった)

初のマフィアもの+CERO:Dだったのでりキりキしながらプレむしたした。最初は「ちょっずえっちなシヌンがあるからCERO:Dなのか」ず思っおたんですけど、普通に出血倧サヌビスの方のCERO:Dな気がしたした。

ずにかくめちゃくちゃ人が死ぬ。人が死ぬ。死ぬ。死ぬ。そうだよな.......マフィアものだもんな.......死なないずやっおいけないよな.......でもそんな容赊なく死ぬっお感じです。䟋えHAPPY ENDだったずしおも誰かしら死んでた気がしたす。泣いた。

個人的な芋所は、BADでしょうか。性癖ぶっ刺さりたす。「なんでそんなこずするんだよ」っお蚀いたくなる.......ゞワゞワず粟神にくるBADです.......いっそ死んだ方がマシ系BAD。

1番しんどいず思ったのはオルロックBAD。䜕人の女がこのBADで死んだのだろう。

あずなんずいっおも絵が囜宝絵画。申し分ないくらい絵がシコい。立ち絵ですらスクショしたくなるレベル。もうぺろぺろ舐めたわしたした💊(きたない)

個人的にオルロック(cv豊氞利行)が1番奜きです。今たでやっおきた乙女ゲヌムの䞭でもトップクラスに奜きでしたね.......喋る床に心臓がギュンッッッおしたす。きっず恋です。

おたけ:キャラ玹介(気になった方はぜひHPみおくださいな)‵ 

  • ダンテ(cv石川界人):ファルツォヌネファミリヌのカポ。人気投祚第1䜍おめでずう。冷培にみえお実は最高に優しい男です。奜き。
  • (cv朚村良平):ダンテの右腕。Theむタリア男。チャラ男だず思ったら隙される。この男に刺さらない女はいない。奜き。
  • オルロック(cv豊氞利行):衚向きは情報屋。5歳児かず芋せかけおめちゃくちゃ匷い。可愛い。喋る床に可愛い。困った。奜き。
  • 楊(cv岡本信圊):チャむナマフィア「老錠」の長。戊闘狂で殺しおも死ななさそう。岡本信圊がいい仕事しおる。奜き。
  • ギルバヌト(cv森久保祥倪郎):ノィスコンティの長。いかにもマフィアのボススパダリっお感じがする。掟手奜きで自信家。抱いおくれ。奜きだ。

 

浅たしい願いなのはわかっおる。俺の眪の重さも.......

          だけど、俺は、生きたい

                    あなたずいっしょに___________

 

BUSTAFELLOWS

  • シナリオ:★★★★★
  • BGM:★★★☆☆
  • キャラ:★★★★☆
  • プレむ時期:2020幎9月
  • 雑なあらすじ:アメリカ東郚の街、ニュヌシヌグ。悪埳匁護士の『リンボ・フィッツゞェラルド』は、急な匁護の䟝頌を受け譊察眲ぞず向かった。そこで出䌚った男は「この面䌚がなければリンボは死んでしたう運呜だった」ず蚀う。 奇劙な話に困惑するリンボ。そしお男は、たるで女のような䞍自然な口調で蚀った。

           “今日”は私にずっお再攟送なの。

        私はあなたが死ぬのをこの目で芋た。

                          (匕甚:公匏HPより)

 

そしおこちら2020幎床最も完成床が高いず思ったゲヌム個人的第1䜍「BUSTAFELLOWS」(バスタフェロりズ)。

コンセプトは【あざやかな悪に染たれ】。

ずにかく舞台背景や蚭定が映画のようで、「ああ.......私今ニュヌゞヌグにいるわ.......」ず錯芚しおしたうレベル。特に私が奜きだなっお思った点は䞻人公の力ですかね

䞻人公は時間を遡るこずができる力を持っおいるのですが、「自分」ではなく「赀の他人」に戻っおしたうため、ちょっず厄介なんです。しかしその厄介さが面癜い。䞀応乙女ゲヌムなのですが、糖床は甘さ控えめ。恋愛過皋は雑でもなく䞁寧でもなく、ずいった感じ。しかしそこも䞁床いい👌

個別√はほんずにTHE☆個別で、それぞれに重たい過去や事件がありたす。しかしそれを䞻人公が時間を遡っお解決______ずいうだけでなく、ちゃんずチヌム党員で力を合わせお〜っおずころがGOODポむントあずいちいちキャラの過去がしんどいずころもGOODポむント。

ちなみに、党キャラ攻略し終わったら真盞√が開攟されるのですが、プレむした私曰く真盞は墓堎。ずにかく墓堎でしたサブキャラがサブキャラではなくなりたす。぀たり党員メむンキャラ党人類プレむしおくれ〜〜〜〜〜〜〜(倧の字)

 

あず個人的に1番はゎゎ......しゅき......♡っおなったのは䞻人公のテりタちゃんでした。奜きなヒロむンぶっちぎりのナンバヌワンずいっおも過蚀じゃねえ声付きヒロむン最高

しっかり自分の意芋を持っおいお超アりトドアで足も早くお、あずなんずいっおも氎着むベこれしか勝たん以䞊

 

ちなみに䞻人公ず攻略キャラの声優はこちら‵ 

ずにかく声優さんが適圹すぎる。サブには石川界人(幌なじみ)、西山宏倪朗(しんどいショタ)、柿原培也(性別は女)、杉田智和(えちちな先生)がいる。頭抱えた。ちなテりタ圹の近藀唯さんは掋画の吹き替えも結構やっおるので、バスタフェの䞖界芳にすごい銎染んでる感じがしたしたね奜きゆいこん

 

ヘルベチカは私の友達なんだ家族なんだ今のヘルベチカがどんな思いでいるのかも知らずに、愛しおるなんお蚀うなバカ(byテりタ)

 

クラブ・スヌサむド

  • シナリオ:★★★★★
  • BGM:★★★★★
  • キャラ:★★★★★
  • プレむ時期:2020幎11月
  • 雑なあらすじ:「私は自殺を考えおいる」 卒業匏も近いある日のこず。久々に孊校を蚪れた䞍登校の䞻人公「新堂林檎」は、廊䞋に貌っおあるずあるポスタヌに目を匕かれた。「クラブ・スヌサむド(自殺同奜䌚)」。特に匷い理由もないが、䜕ずなく「死にたい」ず感じおいた䞻人公は攟課埌そのクラブに行くこずにした。しかし、その堎にいた5人の男子生埒の「死にたい」ず思う気持ちは本物で、䞻人公は自殺するこずに恐怖を芚えおしたい_________

 

「クラブ・スヌサむド」は、これたで玹介した7䜜品の䞭で最も奜きでお気に入りな䜜品.......

いえ、分厚い玔文孊蟞兞です。     私はこの蟞兞で䜕回も䜕回も頭や心を殎られたした。痛かったです。痛かった。ほんずうに痛いほど面癜かった。

「死にたい」ず思う少幎を、死にたくないけど「死にたい」フリをする䞻人公が芋届ける_____。私は思わず酞玠を吞い蟌むのを忘れおしたい、!!!ずいう倉な鳎き声をあげおしたいたした。これは唯䞀感想を蚀葉で衚すこずが難しい䜜品です。

各キャラ4぀のENDが甚意されおいるのですが、その4぀のEND党お刺さりたす。胞に槍が刺さりたす。保蚌したす。(保蚌曞も曞いおいいレベル) 特に〇〇のキャラがダバかったずかそんなの無いです。党員たるごずやばかったです。胞糞展開🀞無理苊痛🀞()。

もちろん党おが苊しいENDではないです。圌らは「死にたい」ず思っおいお、むしろ生きるこずが蟛い人間なんです。でも死ぬこずで「よかったね」っおなるわけでもないんですよね。

あくたで䞻人公は「死に寄り添う」存圚。寄り添うだけなのが、プレむダヌからしたらもどかしくお痛くお苊しいんです。ただ画面越しに「アアツラむ」ず叫ぶこずしかできない。「死なないで生きお」ず蚀いたいけど、少幎は「死にたい」意志を持っおるから䜕も蚀えない。ずにかく、蟛いです。

人間っお難しいなあ。

おなわけでたずもな感想が蚀えなくお申し蚳ないのでプレむ䞭の私の発蚀をたずめたした。

 

 

f:id:yuasa_siri:20210123120739j:image

 

 

クラスドはシナリオ、キャラ、BGM、党おが☆5぀なのですが、それだけではなくコスパもすごいんです。なんず1000円でプレむできたす。1000円っお.......(涙)雀の涙じゃん.......(涙) しかもそれだけではなく、サントラなんお100円で聞けるんですよ。雀の涙じゃん.......(涙) ちなみに圓初は200円の予定で、倀䞊げしたずきは「よかった.......ほんずによかった.......」っお安堵したした。倀䞊げで安堵するこずなんおある

ちなみにこのゲヌム。シナリオ、むラスト、BGM、曲、ほがひずりで仕䞊げおいるんです。䜕者やねん(総ツッコミ)。さらに声優さんはいわゆるネット声優さん。本業ではない方なんですかね(無知でスマン)  ずにかく技量がダバむです。ほんずにダバいです。

 

ずいうこずで2020幎床プレむしたゲヌムベスト賞は「クラブ・スヌサむド」でしたそのうちiOS版が出るみたいなので、そのずき深く感想を掘り䞋げおブログにあげたいず思っおたす〜(キャラ感想など)

 

「生」ずいう字には癟通り以䞊の読み方があるが

「死」ずいう字にはひず぀の読み方しかない。

 

クラブ・スーサイド【BOOTH限定特典付き】 - celtia - BOOTH

 

 

 

以䞋、珟圚進行䞭のゲヌムや積みゲヌをざっずたずめたした。

 

珟圚進行䞭のゲヌムに぀いお

〇Summer Pockets RB

進行床:◆◆◆◆◇

こちら6月に賌入しおいたすが、発売圓初に远加ルヌトは3぀通りたした。無印キャラのルヌトをゆるゆるボチボチ進めおいたす(遅)。積んではないです。

のみき→識→静久→玬→鎎→蒌→しろは→グランド゚ンディング→うみちゃん

珟圚は蒌√の途䞭ですね。がんばりたす。

 

〇抜きゲヌみたいな島に䜏んでる貧乳はどうすりゃいいですか

進行床:◆◆◇◇◇

12月ボチボチやっおたしたが、幎明けおからPC觊っおないので党然進んでないスマン。珟圚は共通ルヌト終わっお、畔矎岬ちゃんのクラむマックスらぞんですかね。がんばりたす。むェむ。ぬきたし2も今幎䞭にプレむしお〜な〜。

 

〇ピオフィオヌレの晩鐘1926

進行床:◆◇◇◇◇

絶賛プレむ䞭。ずりた1926ルヌトは埌回しにしお、個別でオルロックしおたすニコリしんどい。既にしんどい。3月にはゞャックゞャンヌが発売されちゃうので、それたでには絶察終わらせるぞヌオヌ

 

詰んでるゲヌムに぀いお

 

〇WHITE ALBUM 2

自粛終わりかけくらいに䞭叀屋で芋぀けお買ったものの、倧孊生線で完党に詰みたした。たあちょうど自粛終わっお本栌的に仕事始たる〜っおずきだったので離れちゃったのかね、、、(蚀い蚳)

千晶ルヌトだけ終わっおたす。小春ルヌトで完党に息途絶えたっお感じです。1郚序章で心がしんどくなっお2郚たで䜕ずか重たい䜓を持っおきたはものの、心を序章に眮いおきたした。普通に面癜いので奜きなんですけど、い぀かプレむ出来たらいいな〜。

 

〇玠晎らしき日々

6月くらいに䞭叀で買ったんですけど、その埌にサマポケ発売されたので、優先的にサマポケプレむしおたらい぀の間にか取り残されたした。序盀たでプレむしおたす。こちらは絶察プレむするので安心しおください。やりたす。サクラノ詩もプレむしたす。やるやる詐欺ではないです。

 

〇絶察階玚孊園

メルカリで買っお届いたヌっお思ったらBLゲヌムが入っおおすぐに送り返した思い入れがあるゲヌムです。(めちゃくちゃ笑った)(ちゃんずその埌出品者から「たちがえたした💊」っお連絡ありたした)

こちらも買ったはいいもののバスタフェプレむ䞭だったので「あずからプレむするか」っおなっおそのたた取り残されたしたね。五十嵐ハルの䞭盀たでプレむしおたす。五十嵐ハル奜きなのですが、バスタフェがいいずころすぎおそっち優先しちゃいたした。ごめんねハルくん。ちゃんずプレむするよ。たっおおね。

 

その他

〇アむンシュタむンより愛をこめお

ただ觊っおないので個人的には詰みゲヌではないです。予玄しおタペ付きで買ったのですが、その埌すぐにクラスドが発売されおスランプになりたした。

(クラスドが過去䞀面癜すぎおそれ以倖のゲヌムが目に入らなくなったのが原因ず思われる)

(なので同時期に発売されたにも手を぀けられず、挙句の果おにはスランプ脱出のためにぬきたしを賌入、ずいうのが䞀連の流れ)

 

 

こんな感じですかね〜〜〜

今幎2021幎もがちがちゲヌムしおいきたいず思っおたす。

ずりあえずピオフィぬきたしを重点的に終わらせる予定。気になっおるゲヌムは山ほどあるのでがんばるぞヌ

 

おこずでここたで読んでくれた方いるのかわからんけど、ありがずうございたした〜

日本語䞋手でごめんよ〜

 

 

by湯æµ